LCBOX

生活快適空間のエルシボックスです。

LANGUAGE

0120-950-100

営業時間:9:00 ~18:00 土日祝休

またまた講演会。。

2017.08.07

福岡

先週の土曜日、またまたPTA主催の講演会に行って参りました。
自宅から車で30分。
東区市民センター ” なみきスクエア ” というきれいな施設。
昨年できたばかりの施設なのでカーナビに登録されておらず、
少し迷いました(-_-)

講演内容は、メインは子供の非行について。
警察の方とレモンさんという方が講演をしてくれました。
警察の方は勿論、まじめな話を。。。
レモンさんという方は、レモンの被り物をして早口で、大阪弁。。。
2時間という長丁場でしたが、かなり対照的な話で面白かったです。

一番印象的だったのは
レモンさんが言った ” 昭和チップ ” でした。
私達、小中学生の親は ” 昭和チップ ” が埋め込まれている(笑)
●自分が一番正しいと思っている。
●最後まで話を聞かない。
●子供の意味わからんし~にむかつく 等々。

私には確実に昭和チップが埋め込まれていると思います^m^

すぐには平成生まれの子供たちを理解するのは難しいようですが、
まずはぐっと堪えて最後まで話を聞く。
聞いた上で、やっぱり子供の言うことを理解できず、頭ごなしに怒ってしまうのは仕方ないそうです。
怒ってしまったら、その後必ず ” 私はこう思うけど、あなたはどう思っているの? ”と聞くことが
大事だそうです。
聞く⇒怒る⇒聞く⇒怒る、の繰り返しが良いそうです。

早速、昨日宿題をしない我が子にキレてしまいましたが、はっと気づいて ” あなたはどうしたらいいと思う? ” と聞いてみました。

息子との時代のギャップはまだまだ埋まりませんが、継続してみようと思います。

Copyright© RMG All rights Reserved